皆さん 動物園、水族館はお好きですか?私は・・・ご想像どおり、だ~い好きです(^_^)/。  
                   
 幼い頃は、名古屋っ子はみんな(?)大好きな 【東山動物園】 に入りびたり(だったはず)です。というのは、3、4年前に久しぶりに東山動物園に行ったのですが、何でこんなに園内のことがわかるのか!と自分でもびっくりするぐらい、『あ~ライオンはこっちだよ。じゃあまずお猿さんの方見てからペンギンさんの方行く?』などと、動物園内の地図が完璧に頭に入っていました。 ということは、どれだけ幼い頃に行っていたか!ということと、三十ウン年間、園内の動物さんの場所換えをしていない(?)ということですよね~(^_^;)。  
                   
 なんやかんやで、いい年のおばさんが『きゃーきゃー』騒ぎながら楽しい時間を過ごしました。                     
                      
 そして大学時代。旅行のメインイベントは、観光でもグルメでもなく、その土地の動物園や水族館を見ることでした(^・^)。・・・全く・・・。                     
 獣医の友達(”じゅういーず”といいます)以外からすると、最も連れて行きたくなかった 人物だったと思います。                     
                      
 色々なところに行きましたよ~(^^♪。                     
                      
 北海道の 【のぼりべつ熊牧場】 は熊さんが二本足で立っちして、お菓子を 「欲しい欲しい」 する姿がかわいくて、皆に『もういい加減に帰るよ~(-“-)』と怒られるほど見てました。【キタキツネ 牧場】ではついきつねさんに触りたくなって、手を出そうとしてしまい、友達に『何やってんのよ~ (ー_ー)!!』と怒られ、はっと我に返りました。                     
 また、和歌山の 【アドベンチャーワールド】 は最高でした。ここったら、普通の動物園にいる動物さんだけでなく、パンダさんもいますし、サファリパークだってありますし、またまた海獣系 もいて、イルカさんなどのショーもあるんです。もう 最高! 最高! 最高! !(^^)! !(^^)! !(^^)!。 
                    
 最高と言えば、横浜【八景島シーパラダイス】 も最高でした。話はずれますが、私たちの大学では、大学4年後期から講座に入り、約2年半卒論研究をして、大学6年の1月に卒論発表会が あり、その発表が卒論としての単位となり、卒業が可能となります。(他に単位を落としていたら、卒業できないですが・・・。)   
                  
 そんな感じで、6年生の12月から1月にかけて卒論提出やら、発表の準備やらで非常に忙しい のですが、3月初旬に獣医師国家試験を控えているため、1月に発表が終わるや否や休むことなく、国試の勉強に入ります。それも、6年間勉強してきたすべてのところから、試験は出るわけで、やまもはれず、とにかく1日24時間のうち、いつ寝て、いつ勉強して、いつご飯食べてるかわからないような生活を1ヶ月します。もうふらふらです。そして普通の精神、健康状態で ないような状態で国試を受けます。当日なんて、吐血する者や、下血する者続出です。
                     
 その国家試験会場が東京だったので、試験後に卒業旅行かねて仲間で【シーパラダイス】に 行ったのですが、先ほどお話しましたように、普通の精神状態でないのに加え、”じゅういーず”は 私も含め、もともとちょっと頭がおかしいのか、「海獣ショー」であまりにもイルカさんや、鯨さんが 上手にショーをするのに感極まりすぎて、7,8人いた”じゅういーず”全員大泣き(;O;)をしました。  周りの方々がにこやかに、楽しそうに観覧している横で大泣きなんて怪しすぎますね~(^^ゞ。 
                    
 ともあれ、すばらしいショーでした。(さらに話は飛びますが、私は以前犬のサーカスショーを見て、みんなあまりにも上手にショーが出来ているのに感激し、周りの子供たちや親御さんが笑顔で  観覧している中、一人で『なんて上手なの』と感極まりすぎて、えんえんと泣いた覚えがあります。 それも怪しすぎますね・・・。)                     
                      
 非常に話は飛びましたが、他にも、この地域の方は動物好きでなくてもおそらく行ったことが あるであろう【富士サファリパーク】、【鳥羽水族館】、【南知多ビーチランド】、【竹島水族館】、【モンキー センター】などなど・・・のほかに、和歌山の方の【鯨の博物館】、【串本海中公園】や大阪【海遊館】、 あげればきりがないくらい、色々なところに行きました。                     
                      
 そして、そして、この9月23日、24日(23日祝日休診火曜日、24日定期休診水曜日の2連休)と  念願の 【美ら海水族館】 へ行って来ました(^^♪。想い起こせば、旅行は4、5年ぶりです。                     
 急患や、どうしても置いていけない子が来院されたらキャンセル覚悟でいたのですが、受け入れて くださる病院に1日だけお願いができ、決行できました。   
                  
 よかったですよ~。ジンベイザメ!(^^)!。大阪海遊館よりもいっぱいいました(^・^)。
大好きな 海獣ショーもありましたし、満足しました。1泊2日の強行旅行のため、他の場所にはほとんど 行けませんでしたが、南のジンベイザメたちに会えただけで、良かったです。
                     
 本当は、ここ4、5年の夢は北海道 【旭山動物園】 なのですが、1泊2日では難しい~(>_<)。 いつか、皆様から必用とされなくなった時か、はたまた私の今のポリシー(院長である私が、患者さんすべての診察をしたい)に反して代診(勤務獣医師)を雇うようになったときか、はたまた命の洗濯が必要になるほど精神を病んだときか(?!)、また学会が北海道で行われる時か・・・。  いつかいつか許されるときがあれば、行ってみたいです(^・^)。でもうちの子達を置いていくのも、2日が限度だし、当分は無理そうです。夢を抱きつつ、日々の診察に励んでいきます。   
                  
 【旭山動物園】へ行かれたことのある方、土産話だけでも嬉しくなるので、ぜひお聞かせ下さい。  写真があればもっとサイコ~(#^.^#)ですね~。                     
                      
                      
                      
                      
                      

マリア動物病院